糖質制限ダイエット1カ月目

2015年7月、あまり知識がないまま糖質制限ダイエットをとにかく始めてみました。
まずは自宅での食生活を見直すことに。当時は主食を削ればいい、ぐらいにしか考えていなかったので、朝食と夕食の白ごはんを食べないことにしました。今考えると、ずいぶん雑な方法ですが、当時はそれしか思い浮かびませんでした。昼は米や麺が多いものは避けましたが、外食なのでそれなりに糖質を摂っていました。それから、スイーツも食べないことにしました。




スポンサーリンク

そんな生活を一週間続けてみると、なんと体重が2kg以上落ちていました。それも毎日数百gずつ落ちていくので、毎日体重計に乗るのが楽しくなりました。でもこれって、糖質を減らすだけじゃなくて、今まで食べていたものから白ごはんとスイーツの分を削っているので、食べる量自体減ってるんですよね。結果はついてきていますが、空腹感はありましたねぇ。

順調に体重が減って楽しくなったのも束の間、二週目にはあまり体重が落ちなくなりました。一週間で500g程度しか減らなくなると、「頑張ってるのに、この結果かー」と、空腹感が我慢できなくなりました。この頃が一番キツかったです。そこで、ネットで糖質制限中でも食べられるものを探してみると、肉や魚は多く食べても糖質が少ないから大丈夫だということがわかりました。特に肉を多く摂るとなかなかお腹が減らない。なんせアラフォーですからね・・。

三週目に入ると、肉・魚・野菜中心の食生活にも馴染んできて、体重もまた減り始めました。それから、体が慣れたせいか米や麺を食べたいという気持ちが薄れてきたのがこの頃です。前の週まで「あー、ラーメン食べたいなー」って思っていたのがウソのようです。その後は月末まで順調に体重が減っていきました。

2015年7月 74.1kg→68.8kg(-5.3kg)




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする